七転び八起き人生

40代会社員。発達障害、いじめ、大病、自衛隊、ブラック企業、適応障害休職、転職、婚活、結婚、育児など、人生の振り返りブログです。

私の適応障害発症の原因は「大人の発達障害ADHD」が関係していた?

違和感

子供の頃から、なんか生きづらさを感じていました。

親からは、なぜこんな簡単なことができないの?

先生からは、いつも落し物や忘れ物が多くて机の中が整理整頓できない。

 

なんて、散々言われ続けました。

 

ドアは開けっぱなし、電気はつけっぱなし。トイレ流すの忘れたり。

 

確かに普通は簡単にできること。それは理解しています。

 

でもなぜかできない。

 

自分は簡単なことすらできない落ちこぼれなんだろうと思い込んでいました。

 

就職してからは

確かに印鑑押すの忘れたり書類に不備が散見されたりしましたが、仕事の特徴としてはルーティンワーク。毎日決まった作業をひたすらこなすことには長けていたので、一旦慣れてしまったら本当に仕事が楽しかったです。

 

でもそれで実力が認められてしまったのか、やたら昇進して管理職に。

世間では出世と言うのでしょうが、私にとっては地獄の始まりでした。

何をしていいのかわからず、電話やメールの着信音、他人の話し声がが周囲で鳴り響き、ストレスを抱え、ついにはめまいを起こしてその場に座り込んでしまいました。摂食障害や不眠症にもなり、頭痛、肩こりなどの症状も重症化。

その後、病院で適応障害の診断書が出て、会社に提出、休職となったんです。

 

車の運転も苦手

車の運転に関しては本当に苦手でした。

社用車を運転していきなり自損事故。会社の駐車場を出ようとした矢先でした。

 

一応学生時代に自動車教習所の合宿免許でAT限定で取得したのですが、完全にペーパードライバー。もちろんゴールド免許です。運転しないので笑

 

はじめて友人とドライブした時のことですが、信号や標識の確認作業が本当に辛く、車のスピードでは私の処理速度を大きく超えてしまうので、汗ビッショリ。めまいと睡魔が襲ってきて、リタイアしました。おそらくパニック状態だったんでしょうね。

 

現在も妻がハンドルを握っています。

 

発達障害が適応障害を誘発?

子供の頃の発達障害って、大人になるにつれてだんだん改善していくようですが、大人になってからも引きずる人もいます。私もそうです。

 

芸能人や芸術家には発達障害の方がよく活躍していると聞きます。

私の場合、無理して他の人と同じ就職活動をしてしまい、自分に絶対に合わない環境に入って、パニック状態になってしまったわけです。

 

今更ですが、せめて学生時代に発達障害に気づいておけば、こんなに苦しむこともなかったのかなあなんて思っています。

早期発見と自覚、対処。

とても大事なことだと思います。

 

うつ病やパニック障害で精神科や心療内科を受診して、カウンセリングを受けてはじめて発達障害に気づきました。上司や会社に理解してもらうことは難しいですが、自覚しただけでも自らそれなりの対処ができ、最悪の事態を未然に防げます。

 

以上、私の適応障害の体験談をブログ記事にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

日本人の就職・転職活動② インターネットでの就職活動

インターネットでの就職・転職活動

インターネットでの就職・転職活動についてまとめてみました。

f:id:ikumenpapakun:20170516183931j:plain

 

世の中には高額高報酬の仕事から特殊な仕事まで多くの情報が溢れかえっています。情報を制する者は就職転職活動を制す。たくさんある求人情報を効率よく集めるには、 求人情報誌、新聞日曜版などの折込広告、街頭で配布しているぱどなどのフリーペーパー、また職業安定所ハローワークへ出向くなどの方法があります。

近年インターネットを利用して仕事の情報を集める人が増えているようです。実際にヤフーやグーグルなどの検索サイトで「転職」「就職」と検索して みると、非常に多くの転職支援サービスのサイトが出てきます。

 

でもその中で自分に合った使いやすいサービスを探すのは大変ですよね。

 

インターネット上で提供されている求人系サービスには「登録型」と「スカウト型」の2つがあります。

 

登録型とスカウト型の違いはなんでしょうか。

 

転職支援サービスの1つ目「登録型」というサービスは、リクルートなど比較的大手の転職支援会社が行っているサービスです。

 

就職希望者がその会社が運営している求人サイトのホームページ上からエントリーして、その会社のキャリアコンサルタントと の面談を行います。

 

コンサルタントとの面談では、いままでしてきた仕事内容、これからやりたい仕事、さらに希望する待遇面など様々な相談にのってもらいます。その面談内容を基準に、希望に合致した複数の企業の面接を受けるという流れです。

 

自分がこれから進むべき方向性がまだはっきりと決めかねている場合、キャリアコンサルタントに相談してもらえるこの登録型をおすすめします。就職に関してプロが相談に乗ってくれるのですからとても心強い味方ですよね。

 

さてもう 1 つの「スカウト型」ですが、前もって求人サイト上から、前もって自分の職務経歴や履歴書のほか、希望する職種や待遇内容などを登録しておきます。そしてこの登録情報を見た企業の人事担当者からのアプローチを待つスタイルです。

 

要はインターネット上の「ヘッドハンティング」のようなものですね。

 

ヘッドハンティングされるコツとしては、やはり人事担者の目に止まるように、履歴書・経歴書・自己PR分をし っかりと作成することが必要になってきます。私はこんなキャリアがあります。資格があります!と売り込むことが重要ですね。

 

自分のやりたいことがはっきりとしていて、現在のあなたが働いている職種と同じような企業を探している場合はこのスカウト型を利用すると良いでしょう。求人誌や広告だけでなく、インターネットも併せて上手に活用すれば職探しの幅も広がりますよ。

 

以上、インターネット上での就職転職活動についてブログ記事にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

www.papaikumen.net

 

日本人の就職・転職活動① 終身雇用はもう古い?

スムーズな転職活動の仕方。

最近の日本国内では終身雇用という意識がだんだんと薄れてきていますね。

 

転職を繰り返しながら資格を取得したり経験を積んでキャリアアップを していくという人が増加しています。そして少しでも高い給料、好待遇を目指していきます。

f:id:ikumenpapakun:20170516135903j:plain

どれくらいのペースで転職するかというとかなり個人差はありますが、会社に就職してから2年から3年で転職を考えることが多いようです。

 

特に新卒、第2新卒など、20代から30代の若い世代における転職活動は最近活発になってきています。

 

さて、実際に転職しようと思った時に何をどのようにすれば スムーズな転職活動ができるのでしょうか?

 

まず必要なのは、

 

「なぜ自分は転職したいのか?しようとしているのか?」

 

を自分なりに整理することが必要なんですね。

 

嫌だからやめる、だけではまだ転職の動機としては薄いです。もちろん電通やヤマト運輸などのブラック企業の過労死問題などもありますから、うつ病や適応障害など健康を害するレベルだったら無理をするべきではないと思います。

 

次に転職活動と職探しの流れを把握することも大切です。

 

それぞれ各人の転職の動機は様々です。

 

今の会社から退職して仕事を変えようかなと考えた時に最初にすることは、自分の考えをまとめることです。そして、これ から就職活動をするに当たって自分がなにを身につけたいのか?を考えることです。

 

そのためには、まず今までの自分が今の会社の中でどんな仕事内容、キャリアを積んできたのかを振り返って、自分の好きなこと・嫌いなことを整理してみることです。その上で進みたい 方向を検討します。

 

それからいよいよ職探し。

 

普段から様々な情報を集め続けることが大切です。

 

インターネットやフリーペーパー、もちろんハロ ーワークにも通って、様々な方法で調べて仕事情報を集めましょう。そしてその中から自分の希望に合った会社をピックアップしましょう。

 

しかし、求人誌、新聞広告などの紙媒体はどうしても新鮮な情報が伝わってきません。以前私が高額アルバイトを探していた時に新聞の折り込み求人広告を見て問い合わせたら「募集は先週終わっています」との回答でした。採用募集する企業が求人広告の掲載を契約する際、2週にわたってまとめて契約する場合もあり、1週目で応募人員に達してしまう、なんてことも普通にあるんです。

 

本や新聞広告は、印刷し配達されるまでのタイムラグが大きく、目に留まって問い合わせの電話をしてみたらすでに募集は終了していた、なんてことも多々あります。

 

やはりリクナビやマイナビなどの転職サイトを利用することです。情報が早く、効果的な転職活動と言えるでしょう。看護師や薬剤師などの医療関係者向けの就職・転職サイトも多くあります。

 

そして興味がある仕事、自分の能力や資格にあった仕事、チャレンジしてみたい仕事が見つかれば、職務経歴書や履歴書を作成して、その企業に応募してみましょう。

 

もちろん申し込む前に、面接や試験の準備もしっかりしておく必要があります。

そして円満退職へ

めでたく転職先の企業から内定をもらうこと ができたら、いまの会社の退職する日を決めて直属の上司に退職願いを提出します。ここは若干言い出しづらいかもしれませんが、後回しにすればするほど言い出しにくくなりますのではっきりと退職する意思を伝えましょう。

f:id:ikumenpapakun:20170506164220j:plain

立つ鳥跡を濁さずといいますが、返却するもの、たとえば社員証や制服類、会社から指示された書類など の各種手続きも漏れることなく行い、円満退職することを目指しましょう。

引継ぎは社会人としての常識です

自分がしてきた業務の後任者には、最後まで 丁寧に引き継ぎをするよう心がけましょう。今の会社は退職するかもしれませんが、人間関係は今後も続くかもしれません。後は野となれ山となれという考えは捨てましょう。そしてここまで説明してきた転職活動の流れを目安に転職活動の日程を組み立ててみましょう。

 

いまの会社を退職して次の仕事を決めるまでのおおまかな転職活動のスケジュールを決めていきます。思いついてから内定をもらうまで、転職活動にかかった期間は1ヶ月から3ヶ月ぐらいという人が多いですね。

 

まずは、この くらいの期間を想定して自分なりの転職活動スケジュールを立ててみましょう。

 

以上、スムーズな転職の仕方についてブログ記事にしてみました。

参考になりましたら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

www.papaikumen.net

 

 

 

 

本日、家電量販店でPSVRが再入荷されていました。即購入しましたが。

とうとうPSVRを家電量販店で購入しました。衝動買いです。

 

f:id:ikumenpapakun:20170715115058j:image

 

発売日には早朝から並んで整理券を取りに行ったのも良い思い出です。

 

ちなみにどこの店でも現在売り切れ中。楽天市場やアマゾン、Yahoo!ショッピングなどを検索しても、定価よりかなり高い価格設定。転売屋が横行しています。

 

ビックカメラ、ヤマダ電機などの家電量販店に行った時に、おもちゃ売り場、ゲーム売り場をチラ見する習慣ができてしまったのが悲しいですが、今日、夜勤明け朝一番にJR宇都宮駅前のヨドバシカメラでPSVRが再入荷されていました。

 

もしかしたら三連休のアタマに再販をしてくるのでは?なんてちょっと期待しながら店に入ったんです。

 

そしたらいつもの決まり文句

 

「PSVRは品切れです。」「入荷未定」

 

のシールが、ケースに貼ってなかったんですね。

 下の画像は7.15午前中撮影。

f:id:ikumenpapakun:20170715114557j:image

まさかね、なんて思いながら、これを持ってレジへ並ぶと、店員の足元にPSVRが6箱くらい置いてありました。ヨドバシカメラの店員の話では、これが全てではなく、まだ若干在庫があるとのことでした。

 

それにしても、まさかこんなに大きくて重いパッケージだとは思いませんでした。PS4本体も同時購入しようとしましたが、さすがにそれは無理。持ち帰れません。とりあえず今しか買えないPSVR優先です。

 

今回のヨドバシカメラ再入荷はPlayStationcamera同梱版のみのようです。私は何も持っていなかったのでちょうど良かったのですが。

 

今の私はPSVRがあるのにPS4がない状態です。変な状態でモヤモヤするので近日中に本体を購入したいと思います。昔ファミコン全盛期に、ソフトは買えたけどファミコン本体が買えない状態と同じですね。

 

専用ソフトは何を買おうか、ワクワクしています。

 

余談ですが、ヨドバシカメラが入っているララスクエアでは3000円以上買うと抽選会でくじ引きに参加できるとのことでしたので、ガラガラと回して見ました。

 

すると、赤玉が出て大当たり。中身はわかりませんがヨドバシカメラの家電製品が当選。これも箱がでかい!

 

f:id:ikumenpapakun:20170715115930j:image

 

今日はなんだかついてます。宝くじでも買って帰ろうかな。

 

以上、PSVR再入荷、衝動買いした件について、ブログ記事を書きました。お読みいただきありがとうございました。

 

7.27追記。

 

遅ればせながらPS4本体を購入しました。

PSVR専用ソフトも購入しました。

ウキウキしながら開封してみると、

 

PSVRってコードだらけ。

てっきりBluetoothワイヤレス接続なのかと思っていましたが、マニュアル通りに接続して、PlayStationcameraも接続して、結構時間がかかりました。30分くらいですかね。

 

クーラーをかけた部屋でも、プレイしているとけっこう額に汗をかくので、汚れ防止パッドは必須です。

 

 

 

 

ゲームはあまりやったことがない妻にPSVRを装着してみたら、悲鳴をあげつつもあまりの没入感に感動していました。私は車酔いしやすい体質なので、レース系はやらないことにします。

 

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

 



 

 

 

 

歩行を検知したら自動停止するエスカレーター。

f:id:ikumenpapakun:20170712071228j:image

先日もエスカレーターのマナーについてブログ記事を書きました。

 

子供と並んでエスカレーターに乗っていたら、歩行者からマナー違反とされ左側によけてくれ、と、トラブルになった件です。

 

おそらく全てのエスカレーターに、ポスターが貼ってあると思うのですが、そもそも歩いて登るなんて使い方はないんです。子供とは手をつないで並んで立ち、両側の手すりにつかまって乗るように書いてあります。

 

f:id:ikumenpapakun:20170712071613j:image

 どんなにポスターや駅の構内放送などでマナーについて周知しても、気遣い配慮で他の大勢の行動に合わせる日本人の国民性がある限り、改善はほぼ不可能でしょう。

 

ここからは私の妄想というかアイデアなのですが、

エスカレーターが歩行時の振動を検知したら思いっきり速度が低下し、それでも歩き続ければ停止。一定時間経過すれば段階的に速度が上がり本来の速度に戻る

 

歩行は迷惑行為であり、エスカレーターは二列で立ち止まって乗りましょう。

 

このメッセージを身体に染み込ませる機能を追加してほしいものです。

 

エレベーターなどの昇降機を開発販売している会社の技術者さん。もしこのブログ記事を読んでいただいていたのなら、ぜひこの機能を盛り込んでいただけないでしょうか。

 

以上、エスカレーター片側空けルールについてブログ記事を書きました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

終活、エンディングノートは若い人にも必要なこと

エンディングノート

最近は就活ならぬ終活という言葉がけっこう流行っていますね。

 

終活とは、おじいちゃんやおばあちゃんが自分の息子夫婦や孫にまで迷惑や負担をかけないように、元気なうちに家を片付け、不用品処分、自分の葬式のことなど身辺整理をすることですが、この感覚って若い世代にも重要なことだと思います。

 f:id:ikumenpapakun:20170710125138j:image

縁起でもない?とんでもない!

若いうちに就活やエンディングノートだなんて、まだ早いし縁起でもない!なんて感じるかもしれませんが、私はそうは思いません。

 

人間なんてもしかしたら今日死ぬかもしれません。原因は交通事故だったり、病気だったり。突然死亡する可能性があるのは若い人も同じ。

 

パパが突然いなくなると、妻や子供は悲しさだけでなく、色々困ることが突然出てきます。

 

私が自分がいなくなった時のために緊急時のエンディングノートに書いてあることを書き出します。

 

  1. 自分の生年月日、血液型などの個人情報
  2. 入っている生命保険や医療保険、その連絡先、担当者の名刺
  3. 家族、友人、親戚、会社の連絡先や住所
  4. パソコンやタブレット、スマホの暗証番号やパスワード
  5. 銀行のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号
  6. 次の誕生日おめでとうカード、毎年更新

他にも随時追記していきますが、今の所こんなものがエンディングノートに書いてあります。

 

特に2.4.5については残された家族を、経済的に困らせないために重要だと思っています。

 

特に、本人死亡が銀行に伝わると、その場で口座が凍結され、すぐには預金を下ろせなくなるそうですので、キャッシュカードの暗証番号はかなり重要ですね。

 

ただ、個人情報の宝庫になりますので、盗難や紛失防止のため、家庭用の小型金庫にでも入れておいた方が安全かもしれません。

 

どんなノートに書くの?

終活が流行りだしてエンディングノートも発売されていますが、しっかりと残せて内容が伝わるのなら、普通の大学ノートでもいいとは思っていますが、間違って捨てられたり失くしたら大変なことになりますので、表紙に大きくタイトルを書いておきましょう。黄色のテプラがオススメです。

 

私は、特別な雰囲気を出すために、高級なノートを使っています。書き心地もいいし、劣化もしにくいようです。なんだか厳粛な雰囲気になりますので、エンディングノートはちょっと贅沢なものを用意しましょう。

 

余計なことを書くとトラブルに

エンディングノートを書いていると、気分が盛り上がってあれもこれも書きたくなります。子供の頃の思い出話やら、学生時代の部活、恋愛、当時付き合った彼女のこと。

 

ここまでならいいのですが、人によっては、最近の浮気や不倫のことまで書いてしまい、それを不注意で読まれてしまった人も。これでは今この瞬間が人生のエンディングになりかねません。

 

本当にやばい秘密は墓場まで持っていきましょうね。

 

余談でした。

 

以上、若いパパ向けの終活、エンディングノートについてブログ記事にしてみました。お読みいただきありがとうございました。

 

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

 

 

 

 

 

 

 

 

このイラストの通りに子供とエスカレーターに乗ったら危険な目に。

二列に並んで乗車してはいけないエスカレーター

何故か日本では(関東では)エスカレーターは急ぐ人のために右側をあけて

一列に並ぶのが暗黙のルールというか乗車マナーとなっています。

 

JR東日本が「手すりにつかまろうキャンペーン」やってました。

ポスターを見ると子供だけでなくみんなで両側の手すりにつかまっていました。

 

混雑した状態では立ち止まって2列に並んで乗ったほうが輸送効率は高いような気がします。とはいえ私も一人の時はまわりにあわせて片側に寄っていますが。

 

先日、私と長男で電車でお出かけしました。

エスカレーターにはこのような案内シールが貼られていますよね。

f:id:ikumenpapakun:20170709152927j:image

 幼児とは手をつないで両サイドの手すりにつかまって利用してください、というイラストです。ですから、それにならって下の写真のように手をつないで並んで利用しました。

f:id:ikumenpapakun:20170709153108j:image

 

ちょっと!あんた!邪魔だよ。どいてどいて!…ったく!

スーツを着たサラリーマン風の50代の男性がエスカレーターをドカドカと走って降りてきて、無言で子供を押しのけて通ろうとしました。しかもその男性の大きなリュックサックがドカッと子供の頭にぶつかって、子供が泣き出しました。そしていきなり、

 

「ちゃんと片側に寄れよ!マナーだろ!親がそういうことを子供に教えなくてどうすんだ!こっちは急いでいるんだ!電車に乗り遅れるだろ!」

 

さすがに私もキレました。

 

「そんなに急ぐなら横の広い階段を駆け下りればいいでしょう!エスカレーターは立ち止まって乗るものです!間違った使い方をしているのはあなたですよ!」

 

「目上に対して言葉の利き方を知らない親だな。とにかく急いでいるんだ!とにかく俺は行くぞ!全く…」

 

「エスカレーターの乗り方についてはどうこう言いませんが、子供に危害を加えたことに対しては警察に通報します!」

 

エスカレーターを降り切ったところにたまたまいた駅員さんだか車掌さんに事柄を伝え警察が呼ばれました。また、後ろにいて一部始終を目撃した女性が証言してくれました。

 

たぶん、こういう人って反省とか謝罪なんかしませんから、なにも期待していませんが、とりあえず、急いでいるところを足止めくらいしてやることくらいしかできませんでした。

 

東京って怖いところですね。

 

日本人はなぜ急ぐ

ちなみに下の画像は東京駅の京葉線ホームへ向かう通路です。

動く歩道とでもいうのでしょうか。

f:id:ikumenpapakun:20170709153151j:image

 

横に広々とした通路があるのに、動く歩道では片側を空けて、そこをスーツケースなどの大きな荷物があるのに、せっせと歩いています。

せっかく自動で動いてくれているのにさらにそこを歩いたり走ったり…。

 

エスカレーターもエレベーターも相当なお金をかけて作られた設備。

 

立ち止まっているだけで目的地まで運んでくれるのにさらに歩いてどうするんでしょうか。

 

日本人って本当にせっかちですよね。

 

 

www.papaikumen.net