七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

2017-05-05から1日間の記事一覧

緑のカーテンで電気代節約?関東で種まく時期は5月上旬がおススメ。

さて、緑のカーテン何を植えようか 緑のカーテンは直射日光を遮り、遮光遮熱効果が高く、夏の冷房にかかる電気料金を節約できる効果が高いといわれています。 でも、私がなぜやりたいのかというと、電気代節約は二の次で、子供に何か植物を育てさせてあげた…

子供の初めての習い事はピアノと水泳。天才脳を育てる?

子供の習い事は体育会系?それとも文化会系? 3歳くらいになったら、子供に何か習い事をさせたいな、なんて思い始めます。 で、ざっくり分けると体育会系か文化会系か。またはその両方か。 うちの子は何を習わせようか悩み始めるわけです。 運動好きな子、…

陸上自衛隊でモールス信号を学んだ。トントンツー。

昔の映画で海軍がトントンツーなんてやっているのがモールス信号。 友人はサバイバルゲームでLEDライトを点滅させてモールス信号を送っていました。 私は陸上自衛隊でモールス信号を学びました。 和文のモールス符号で「ア」を送るときはツー・ツー・ト・ツ…

適応障害の症状。職場で何も手につかない。ピントが合わない。

メールが読めない…。 吐き気や頭痛に耐えながらもなんとか職場へ到着。 自分の席に座ります。 電話の音、足音、書類をめくる音、他人のパソコンの操作音、遠くの話し声…。 すべてが気になり、自分の作業ができなくなりました。 パソコン画面を見つめながら、…

ブラック企業の新入社員研修が終わり現場へ配属された。

いきなり退職者続出 同じ支社に配属された新入社員は私を含めて10名。 自己紹介、歓迎会をされてから3日後。 同期入社の3名が退職。 マジか? 今となっては彼らの名前も顔も思い出せない短い付き合いでした。 新入社員研修の内容もそうですが、いきなり…