七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

陸上自衛隊退官後、次の就職先はブラックだった。

陸上自衛隊退官前の就活

 

陸上自衛隊の駐屯地には、就職支援センターのような部署があり、退官予定の隊員はそこで次の就職先を斡旋してもらいます。

 

求人情報誌と並行しながらも、私もお世話になりました。

 

でも、資格や技術を持っていない自衛官は昔みたいに引く手あまたというわけではなく、やはり職を選ぶのは難しいんですね。

 

ほとんど、電気工事技術者とか長距離トラック、運送屋系の就職情報ばかり。

 

しかしその中で、ひときわ輝く求人情報がありました。

 

「〇イ・イー・グループ 最先端IT企業 営業職募集 高給高待遇であなたをお待ちしています!学歴経験一切不問!未経験者歓迎!」

 

当時の私にとってとても魅力的な響きでした。

 

給料高い、ITかっこいい!

 

ただそんだけでした。若気の至りですね。

 

◆内定をもらった時からブラック臭プンプン

 

f:id:ikumenpapakun:20170415190828j:plain

 

「〇月末までに採用の可否にかかわらずご連絡いたします。」

 

そう言われ、待っていましたが約束の期日を過ぎても連絡が来ませんでした。

 

しびれを切らしてこちらから人事に連絡したところ

 

「ヤオキさまですね。少々お待ちを…。あ!おめでとうございます。内定出てました。

 

なんじゃそりゃ??

 

今思えば、その時点で内定を辞退しておけばよかった。

 

そして、新入社員男女全員で肩組んで社歌の大合唱!

 

怪しさ満点の入社前研修へと突入したのです。