七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

毎週金曜日は靴磨こうぜ!!

陸上自衛隊で学んだ「靴磨きの大切さ」

自衛隊に入隊して、まず指導されるのは身だしなみ。

 

制服や制帽への階級章などの縫い付け作業から、アイロンがけなど、慣れない作業で結構忙しいんですね。

 

私は裁縫などやったことがなく、縫い針をどれだけ折って指を怪我したことか…(笑)

 

さて、その中でも私が一番手間がかかったのは靴磨きでした。

f:id:ikumenpapakun:20170417214518j:plain

半長靴(軍用ブーツ)や革靴を、毎日ひたすら磨き続け光らせるんです。

 

ちなみに土日も磨いていました。

 

どうせ、訓練ですぐに泥だらけになるんだから適当でいいや…なんて通用しませんでした。入隊したての頃は本当に考えが甘かったです

 

でも、そんな靴磨きも、無心になって作業していると、雑念が消えていき、靴がきらりと光った時には達成感や満足感を得られ、よし、これで明日も頑張るぞ。

なんて気分にもなれました。

 

一般企業に転職後は靴磨きを辞めてしまった。

 

退官して転職し、気が緩んでしまったのか、いつの間にか靴磨きを辞めてしまった

 

靴の汚れが多少気になったら、ツヤ出しスポンジで光らせてごまかす毎日です。

 

そうすると運気が逃げて行ったかのように物事が少しずつ悪いほうへ進み、仕事もうまくいかず、体調を徐々に崩していき、適応障害となり休職しました。

 

靴磨きを再開してみた。

自宅でダラダラ過ごしている自分が嫌になり、何とかしたいと思いました。

でも今できることは限られています。

とりあえず、部屋を整理整頓し、薄汚れホコリをかぶった革靴を磨いてみました

自衛隊の頃を思い出しながら…。

 

すると、気のせいかもしれませんが、なんかスッキリした気分になったんですね。

毎日とは言いませんが、自分の持っている革靴を一足一足時間をかけて磨き、光らせて行きました。

 

すると不思議なことに、心の病気も快方へ向かい、早期復職へとつながったんです。

 

服装の乱れは心の乱れ?

昔、「ぼくらの七日間戦争」で出てきたセリフですね。

中学校で生徒に拘束を守らせるときによく先生が言う言葉です。

でも、ポジティブに捉えると、心が乱れたときはまず服装を正せば良いってことです。

シワのないきれいなワイシャツ。お気に入りのネクタイ、そしてピカピカに光る革靴

テンションアップ間違いありませんよ。

 

毎週金曜日は靴をみがこうぜ!!

自衛隊みたいに毎日靴を磨くのは大変です。

ですから、毎週金曜日の夜は必ず靴を磨き、月曜日はピカピカの靴で出勤。

だまされたと思ってぜひ実行し、継続してみてください。

f:id:ikumenpapakun:20170417221730j:plain

 

土日の靴磨きはおすすめしません!

金曜日に靴磨きを行ったほうが良い理由は、お金が節約できて貯まるから。

金曜日の夜って、飲み会に誘われたり、寄り道して無駄遣いしたりで出費が多くなりがち。

金曜日は靴磨きをするために、必ずまっすぐ家に帰るという自分ルールを設定してしまえば、お酒や買い物に使っていた数千円が毎週浮きます。

その節約したお金を貯蓄に回すもよし、家族サービスで外食したり、自分の趣味に回すもよし、有意義な使い方をできるようになります。

 

せっかくの土日を靴磨きに使ったら時間がもったいないですよ。

 

おわりに

いかがでしたか?普段から身だしなみに気を使っている人にとっては、

「なに当たり前のことを言ってるんだ、社会人として当たり前だろ!」なんてお叱りを受けてしまうかもしれません。でも…

 

  • 最近、気分がすっきりしない。
  • 仕事がうまくいかない。
  • 何をするにも億劫だ。
  • 最近いいことがあまりない。
  • ちょっとでも幸せな気持ちになりたい。
  • 小遣いが少ないけど貯金したい。

など、どれか一つでも当てはまる人がいたら、ぜひ靴を毎週金曜日に磨いてみてください。ほんのちょっとだけ気分が良い方向に向かうこと間違いなしですよ

 

以上、靴磨きについてのブログ記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HITEC プレミアム 靴磨き スターター セット 初心者もプロ並みに仕上がる クロス クリーム ブラシ グローブクロス セット コンパクトで携帯にも便利 [並行輸入品]

 

www.papaikumen.net