七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

PECHAT(ぺチャット)でぬいぐるみや人形と話せるようになります。

f:id:ikumenpapakun:20170420065246j:plain

家電量販店でたまたま見かけて、面白そうなアイテムだったので衝動買いしました。

 

少し前に、似たようなオモチャで、ヒミツのくまちゃんなんてものがありました。

でもあれはただの音声変換無線機。

値段も高い!オススメしません。

 

 

ぺチャットをしばらく使ってみての感想レビューです。

 

これは、ぬいぐるみとおはなしできるようになるオモチャ、PECHAT(ぺチャット)です。アマゾンとか楽天市場でも購入できます。

 

写真はムーミンのぬいぐるみですが、これはもともと出産祝いで友人から頂いたもの。

 

ぺチャット本体は黄色いボタン部分です。

 

おはなしさせたいぬいぐるみやおもちゃに縫い付けたり、紐でぶら下げてペンダントのようにして使います。

f:id:ikumenpapakun:20170420065948j:plain

画像からわかるように、背面は電源スイッチのみですので操作はシンプル。

 

USB充電式です。

 

そして、スマホにPECHATアプリをインストールして、Bluetoothで接続。

 

「こんにちは!」

「おやすみまた明日ね」

などのあいさつから

 

「パパのこと好き?」

「いっしょにトイレ行こうよ」

 

など多数の文例を選んでおはなしさせることができます。

f:id:ikumenpapakun:20170420071224p:plain

 

また、定型文以外に、入力した文章もはなしてくれます。

 

メールやLINEみたいな感覚。

 

でも、子供の問いかけに即座に反応して入力を完了させなければならないので、かなり忙しくなります。

 

でも、若干音声がぎこちない感じでしたが(笑)

 

赤ちゃんや幼児の会話練習にも有効ですが、トイレトレーニングやしつけなどにも効果高いです。

 

夢中になってぬいぐるみとお話しする赤ちゃんを遠目に見て、笑いをこらえるパパとママ。

 

大声で怒鳴ってしかると本当に疲れます。

 

私は久々に良い買い物をしたと思っています。

 

育児中のパパママ、ぺチャットで子育てにユーモアを加えてみませんか?