七転び八起き人生

40代会社員。発達障害、いじめ、大病、自衛隊、ブラック企業、適応障害休職、転職、婚活、結婚、育児など、人生の振り返りブログです。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

さて、はてなブログのお題について語ります。

ハンドルネーム、ブログ名の由来についてですが、ざっくり話すと

 

まず、赤ちゃんのころ、未熟児で生まれ、色白、がりがりに痩せて、身体が弱く、不健康。3歳までに2回高熱で死にかけた。

 

幼稚園では発達障害のため、友達と遊ぶことができず、いつも本を読んでいた。もちろん体は弱いままで、3分の2は幼稚園を欠席していた。

 

小学校では散々ないじめにあった。

 

中学校でもいじめにあった。

 

高校へは指定校推薦で入学。念願の吹奏楽部に入り、ここでは幸せな学校生活を送った。

 

大学へ入学。ここでものすごく痛い腰痛を患い、椎間板ヘルニアと診断され、闘病しながらの通学。それも長くは続かず、ほぼ歩けなくなり休学してから自主退学を選んだ。

 

痛みが落ち着き、音楽関係の専門学校へ入学。しかし、やはりというべきかマトモな就職先がなく、音楽隊に入るため陸上自衛隊を志願。めでたく入隊でき、晴れて国家公務員特別職である陸上自衛官となった。これでとりあえず安泰…かと思いきや。

 

腰痛再発。自衛隊病院で精密検査を受けたところ、脊髄腫瘍であることが判明。すぐ手術。椎間板ヘルニアは誤診でした。

 

手術は成功したが、リハビリしつつ任期制隊員(2年間契約)としての任期を満了し退官。

 

ブラック企業へ再就職。ここは耐え切れず3か月の試用期間内に退職。

 

施設警備員のアルバイトで食いつなぐ。

 

大手私鉄へ中途採用として入社。やっと就職活動は落ち着いた。

 

引越し、結婚、出産、育児、部署移動を一度に行ったためと思われるが、適応障害(パニック障害)を発症。半年間の病気休職となった。

 

現在は回復し、とりあえず平穏な生活を送っている。

 

こんな感じの人生を振り返りながら、ブログ記事を書こうと思い、はてなブログを始めた次第です。

なので、七転び八起きにしたんです。

 

これからもいろいろあることと思いますが、おもしろいことも嫌なこともみんなここで書いていこうかなと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。