七転び八起き人生

40代会社員。発達障害、いじめ、大病、自衛隊、ブラック企業、適応障害休職、転職、婚活、結婚、育児など、人生の振り返りブログです。

ブラック企業の新入社員研修が終わり現場へ配属された。

いきなり退職者続出

f:id:ikumenpapakun:20170504145848j:plain

同じ支社に配属された新入社員は私を含めて10名。

自己紹介、歓迎会をされてから3日後。

同期入社の3名が退職。

 

マジか?

 

今となっては彼らの名前も顔も思い出せない短い付き合いでした。

新入社員研修の内容もそうですが、いきなり退職を目の当たりにして、ものすごい不安というか暗雲が立ち込めていきました。

 

昼までにテレアポ達成しないと何が起きる??

朝、出社して企業の電話帳を片手に片っ端からテレアポしまくります。

学習塾、個人経営の保険事務所から商店街の米屋さんまで。

当然テレアポは門前払い。話すら聞いてもらえないのがほとんどです。

何10社と電話しても一つもアポ取れない日があります。

そうするとどうなるか。

 

窓際に立たされて、社歌を熱唱させられます。しかも誰も見ていない。

 

正午がタイムリミット。

でも毎日歌わせられる新入社員なんかはもうそれにも慣れっこです

 

歌ってる暇があったら一件でもテレアポしたほうがいいような気がしましたが、そこは新入社員らしく黙っているしかありません(笑)。

 

ブラックですから

 

そして喫煙所はあっても休憩する部屋はありませんでした。

 

恐ろしいものを見てしまった。

 

試用期間は3か月。それを過ぎると問題がない限り正社員へと昇格します。

2カ月が過ぎた頃でしょうか、最初10人いた同期は私含めて2人だけになっていました。みんな退職、転職してしまったんですね。

 

最後まで残ったもう一人の同期は向かい側の席。

今日も一生懸命電話していました。

「…はい!あ、お忙しいところ申し訳ございませんでした!失礼します!」

「当社の商品をご紹介させていただきたく…。」

 

でもある日気づいてしまったんです。

 

その電話がつながっていないことに…。

 

彼は、ひたすら電話をかけているふりをし続けていたんです。一人相撲です。

 

当然アポなんかとれるわけありませんから、今日も元気に社歌を歌っていました。

とっくに精神が壊れていたんですね。

 

翌週から彼は出社しませんでした。

そして私も3か月経過を待たずに退職しました。

 

確かに歩合給とはいえ、かなり手取り給料は高いと思います

でも、一年持たないんじゃあその高給も意味がありません。

 

ましてやこんなブラック企業の正社員になっていたなんて、職歴を残したくありませんからね。アルバイト採用のうちにやめるのが正解だったと思います。

 

その会社を辞めたことは正解でしたが、もっと早い段階でやめておけばよかった、または、陸上自衛隊時に企業研究をしっかりやっておけばよかった、ちょっと後悔しています。

 

 

www.papaikumen.net