七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

40歳中年オヤジが今月からダイエットを始めた。

GW暇だったのでダイエット…。

風呂上がりに鏡を見たら、自分のおなかがこんな状態でショック!

【RIZAP】

f:id:ikumenpapakun:20170506104206j:plain

以前このブログにも書きましたが、GWは特に予定が入っていません。っていうか、普通に仕事の日もあります。飛び飛びですが。

 

世間ではどこの行楽地へ行っても混雑しているわ、宿泊も高いわ、渋滞していてまともに移動できないわで大変な騒ぎです。

 

でもそれなりに休みはありますので、出かけないともなると、暇です

近所の友人も家族で旅行中。遊び相手がいません。

 

なので、かねてから計画していたダイエットに挑戦しました。

しかし、ダイエット食品やサプリメントは使いません。巷にあふれている〇〇ダイエット法のようなものも参考にしません。

 

体重を減らす、いわば減量の基本に立ち返り、実行しました。

 

ダイエットの基本とは?

1、必要以上に食べない(カロリー減)

2、食事のバランス(野菜、魚中心の食生活)

3、摂ったカロリー以上に運動し脂肪燃焼する。(カロリー赤字)

 

要は、摂取カロリー減らしてそれ以上に運動する。

 

それだけなんです。

 

陸上自衛隊で驚異の3か月ダイエット?

f:id:ikumenpapakun:20170506104937j:plain

陸上自衛隊の隊員食堂でのメニューにカロリーが表示されていました。

毎日3食合わせて4000から5000カロリーくらいだったと思います。

成人男性の1日の摂取カロリー目安の倍以上。

 

でも、入隊当初78キロあった体重が、毎日の訓練で3か月後には62キロまで減量できたんです。マイナス16キロ。

 

給料もらいながら、ライザップ以上のダイエットできるんです(笑)。

まあ、その頃は20代前半、新陳代謝も活発ですから、体重が落ちやすかったのかもしれません。

 

でも、やはり摂取カロリー減らして運動でカロリー消費。

 

これ唯一無二のダイエット法であることは身をもって体験していますので、その経験を無駄にすることのないよう、継続して中年太り解消ダイエットに挑戦していきたいと思います。

 

ちなみに、健康食品やサプリは使わないといいましたが、食事の際には黒ウーロン茶。運動する前にはかならずカテキン緑茶を飲んでいます。

 

とくにカテキン緑茶の効果ってよくわかりませんし、どのようなタイミングで飲めば効果が高いのかも不明ですが、普通のお茶を飲むのであれば、カテキン緑茶を飲んだほうがいいですね。味はどうかといえば、私は不味いと思います(笑)

 

ネット上での感想評価レビューなどを調べましたが、賛否両論、結果にコミットするかといえばそうでもないので、カテキン緑茶や黒烏龍茶は減量のお守り程度に考えています。

 

以上、中年太り解消ダイエットを始めたことをブログ記事にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

www.papaikumen.net