七転び八起き人生

40代会社員。発達障害、いじめ、大病、自衛隊、ブラック企業、適応障害休職、転職、婚活、結婚、育児など、人生の振り返りブログです。

2人目の赤ちゃんのご予定は??気軽に聞かないでほしい。

長かった不妊治療を経て妊娠、出産。

なかなか子供ができずに産婦人科で不妊治療を受けやっと赤ちゃんを授かりました。

妻は結婚した時点で40歳。いわゆる高齢出産というやつで、しかも初産です。

f:id:ikumenpapakun:20170513125658j:plain

 

不妊治療の費用もかさみ、年をとるにつれあきらめムードが漂っていました。

男性側にも不妊の原因があるかもしれないので、私も産婦人科受診したり、妻は葉酸サプリを毎日飲んだりで本当に大変でした。

 

そして待望の妊娠!

 

双方の両親から出産前に染色体異常の有無を検査(ダウン症)したほうがいいといわれましたが、

 

どんな子供でも中絶はしない!絶対に産んで育てる!と気合の入っている妻には必要のない検査でした。

 

元気良く生まれてきた赤ちゃんは男の子でした。

こんなに元気な子を授かったんだし、二人目は作らない、と二人で決めました。

 

二人目の赤ちゃんは?

ママは保護者会で、パパは職場や飲み会で言われます。

「二人目のご予定は?」

「兄弟いないとさみしいよね。」

「一人だけだとかわいそう」

 

こころない声かけです。他人事だと思って簡単に言ってほしくない。

 

これが本音です。

他人にはわからないし、悪気があって言っていないのはわかりますが、不妊治療を乗り越えてやっと授かった人にはかなりつらい言葉なんです。

 

また最初から不妊治療を始めろってか?

 

妊娠できない病気の人もいるだろうし、家族計画は家族だけのもの。

軽々しく口を出してはいけないことだと思います。

 

せめて、「赤ちゃん元気?」くらいの軽い話題を振ってほしいですね。

二人目の赤ちゃんを作るか作らないかなんて、質問が踏み込み過ぎていると私は思います。聞いていいのは実の親ぐらいかと。

 

ちなみに私は二人兄弟で妹がいます。

でも、子供のころからずっと一人っ子がうらやましかった。

 

「お兄ちゃんなんでしょ?我慢しなさい。」

「長男でしょ!しっかりしなさい。」

「ちゃんと妹の面倒をみなさい!かわいがりなさい!」

 

こんなのばっかりでした。

 

ですから、一人っ子も兄弟がいる人もお互いに無いものねだり。

一人っ子だから寂しいなんて誰が決めたんだか…。

 

一人っ子は一人っ子なりに両親を独り占めできるので幸せだと思いますよ。

捉え方次第だと思います。

 

以上、子育てにまつわる私の思いをブログ記事にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。

 

妊活は食事が9割: スムーズな妊娠・出産・子育てバイブル

 

www.papaikumen.net