七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

こどもにウクレレをプレゼント

歳の赤ちゃんにウクレレは早い??

うちの赤ちゃんが2歳の誕生日を迎えたときに、ウクレレをプレゼントしました。

ちょうどピアノや木琴などに興味を示し始めた頃だったので、頃合いかなと。

 

f:id:ikumenpapakun:20170513191546j:plain

ウクレレの値段ってピンからキリまであります。

 

私も学生時代に楽器屋で一番格安のウクレレ(2000円)を購入したことがあったのですが、値段に比例して品質や弾き心地、音も最低ライン

 

ウクレレを調律するときは手前から「G C E A」(ソ ド ミ ラ)でチューニングします。

一度合わせたのに、弦を弾いた瞬間、クルクルとねじが回り、調律が狂うんです。

もはや楽器とは言えないレベルかもしれません。

 

安物の楽器には手を出すな

他の楽器でも経験ありますが、安くて良い音の出る楽器は存在しないということ。

飾るだけなら何でもいいのですが(笑)

 

中古の場合は掘り出し物に出会えることもありますが、新品においては値段相応。

あとは好みです。

 

なので、多少高価でしたが、良い音に触れさせたくて、30000円のウクレレを購入。

 

妻には「まだ赤ちゃんじゃない!ウクレレなんて早いよ!高いし!」

 

と言われましたが、渡してみると、小さな手にジャストフィット。

ポロポロン♪と楽しそうに弾いてくれてました。

 

ピアノやバイオリンを始めるときも、「初めてだからとりあえずお試しで安い楽器でいいや」なんて声がよく聞こえてきますが、

 

最初に粗悪な楽器を使わせるくらいなら、最初から楽器をやらせないほうがいいです。

音楽の魅力や、楽器を弾く楽しさを半減させてしまいますから。

 

という持論があるので、ウクレレもそれなりに良質なものを選びました。

とりあえず一万円以下のウクレレはあまり手を出さないほうがいいかもしれませんね。

 

もちろんまだ開放弦で弾いていますが、もう少し大きくなったら、ウクレレの正しい弾き方やコードを教えてあげたいと思います。

 

www.papaikumen.net

 

www.papaikumen.net