七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

ママ名刺こども名刺が流行中?名刺作成ソフトでPC自作か、それとも代行業者に注文するか?

ママが自己紹介で名刺を差し出す時代

名刺といえばサラリーマンやOLの業務中に使用するツールであり、家に帰ったら普通は使いません。必要ありませんよね。

 

でも、最近は、保育園や幼稚園などでママ友同士で名刺交換する人が増えてきているんです。

f:id:ikumenpapakun:20170429093653j:plain

妻が保育園のクリスマス会で名刺をもらってきた。

「はじめまして。〇〇の母親です。よかったらこちらにご連絡くださいね。今後ともよろしくお願いします。」

 

こんな感じで、保育園のイベントでうちの妻が名刺をもらってきました。

初めてのママ名刺ゲットです。

 

でも妻はもともと名刺を持っていませんので、ああ、よろしくおねがいします、って感じで受け取り、後日メールでごあいさつしたそうです。

 

PTA的な場所でも渡しますし、塾講師や、習い事の先生にも、ご挨拶と同時に名刺を手渡すようです。

 

まあ、ビジネスではないのですから、必ず持っていなければならない、というわけではありませんが、自分でも名刺を多少持っていれば、その場で名刺をお渡しして事が済みますから便利です。

 

なぜ、名刺を持っていたほうが便利なの?

名刺を手渡されたときに、こちらが名刺を持っていないと、用がなくてもとりあえず後日に「この前はどうも…。」的なメール・LINEを返信しなければならないですよね。

一方的に名刺もらった立場ではスルーしづらいんです

 

「一回ぐらいメールしとかないと角が立つわよね。」妻のセリフです。

 

一人だけならともかく、自己紹介で複数の人から一方的に名刺をいただいてしまったら、全員に返信するのって結構めんどくさいですよね。

 

その場で名刺交換ができれば、無理に連絡をしなくて済むんです。お互いにお互いの連絡先を知っているわけですから、何か要件があるときにだけどちらからでも連絡すればいいだけなんです。

 

こども名刺もあるんです

f:id:ikumenpapakun:20170516155442j:plain

 

アニメ、怪獣、乗り物、動物など、子供の好きなキャラクターデザインの名刺もあるんです。もちろんひらがなで書いてあります。

 

子供が名刺を持つ…?。

 

これは、ちょっとやりすぎかもしれませんが、たぶん子供はパパママのやることをまねしたいのでしょうね。ごっこ遊びの一環です。

 

もしママとおそろいの名刺を作る際は、せっかくなので名刺の渡し方など、ビジネスマナーも教えちゃいましょう。もしかしたら将来役に立つかもしれませんよ。

 

オリジナル名刺の作り方は?PC自作?それとも名刺作成サービス?

名刺専用の用紙も売っていますし、無料の名刺作成ソフトも存在します。ですので、ご自宅にインターネット環境とパソコンとプリンターがあれば、ママ名刺やこども名刺を自作することも十分可能です。

 

私の妻はあまりパソコンとかは慣れていないのですが、名刺を作りたいようで、ソフトをダウンロードして、専用の用紙を買ってきて、チャレンジしていました。

 

でも、結構手間がかかるんです

  1. 名刺作成ソフトを探す
  2. ダウンロードする。
  3. 使い方を覚える
  4. 名刺専用の用紙を購入する
  5. プリンターにセット
  6. 印刷がずれてやりなおし

何度か繰り返してやっと成功していました。

経費は掛かっていませんが、軽く半日費やしていたんです。

 

ですから、PCに詳しい方はソフトを使って自作をお勧めします

なんせほとんどお金がかかりませんから。

 

ですが、PCが苦手な方は、名刺作成代行業者に発注してしまったほうが、はるかに楽にできます。

 

費用はだいたい2000円くらいです。かわいいデザインからクールでシンプルなものまで作ってくれます。さがせばもっと格安激安でできるかもしれません。もっともその場合は名刺そのものに広告が入っている場合が多いのですが。

 

以上、ママ名刺、こども名刺の話題についてブログ記事にしてみました。

 

新入学、新入園して、保護者会、PTAなどの付き合いが増えてくるこの時期に、ご自分の名刺を用意してみませんか?

 

 

お名前シール 選べる デザイン 160種 申し込み キット 【 お名前シール 250枚 】 【 算数 セット シール 540枚 】 新入学

 

 

www.papaikumen.net