七転び八起き人生

40代会社員。発達障害、いじめ、大病、自衛隊、ブラック企業、適応障害休職、転職、婚活、結婚、育児など、人生の振り返りブログです。

適応障害(パニック障害)に完治ってあるの?

部署異動後、激しいめまいと吐き気で倒れ、診断書を提出して休職しましたが、今現在はおかげさまで適応障害の症状は発症しなくなりました。元の職場ではありませんが、別部署で復職し、元気に働いています。

 

診察の回数も月一から隔月になりました。

 

前回の診察で主治医に

「適応障害に完治ってあるのでしょうか?」

と聞いたら、

f:id:ikumenpapakun:20170512135728j:plain

「何をもって完治とするか難しい。」

 

とのことでした。

 

通常の病気やケガと違って目に見えないものなので、この時点で完治とする判断が難しいとのこと

 

問題なく生活し、仕事していられるようになればOKらしいです。

 

パキシルや睡眠導入剤などの投薬治療をやめるかどうかは、患者本人の判断。

きっぱりやめたいという人もいれば、何となく不安なので少量で継続する人も。

 

私は前者。薬を常習化したくありませんでしたので、一か八か投薬治療をやめる方向で進めました。

 

一切薬を飲まずに1か月経過しましたが、禁断症状のような不具合はありませんし、適応障害の症状が再発することもありませんでした。

 

私的な感覚ですが、あともう一か月、何も出なかったら完治ということにしたいと思います。

 

www.papaikumen.net