七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

はてなブログお題「好きなおやつ」

今週のお題「おやつ」

 

f:id:ikumenpapakun:20170521214929j:plain

よく遠足へ行く前に先生が

「おやつは300円までです」

すると

「バナナは?」

なんて質問を必ずするやつがいたもんです。

 

最近、少子化のせいか、駄菓子屋がめっきり減りました。

f:id:ikumenpapakun:20170521215010j:plain

昭和の子供の社交場なんていわれた駄菓子屋で、親からお小遣いを100円もらって、贅沢に1点買いをするか、安いお菓子を大量に買うか、迷ったもんです。それも生きた勉強なんでしょうね。

 

さて、今回のはてなブログのお題「好きなおやつ」についてですが、私がトップレベルに好きなお菓子は、駄菓子の「餅太郎」姉妹品では「どんどん焼き」ですね。

 

もう30年以上お世話になっているでしょうか。ロングセラーですね。

 

餅太郎はサクサク塩味のあられで、どんどん焼きはソース味

小さい袋に入って10円。それは今でも変わりません。

 

スーパーなどでは100円で大きな袋の餅太郎が販売されていますが、それじゃあだめなんです。あの小さなサイズ、ちょっと足らないくらいがいいんですよ。

 

ヤクルトも、コップにたっぷり注いで飲むものではないと思います。あのサイズが絶妙なんですね。それと同じ部類に入るかもしれません。

 

ただ、何となく記憶に残っているのは、餅太郎の袋が非常に開けづらかったこと

 

袋の中にビニールのようなものが入っていて、ビリッと破けないんです。ハサミがないと開かないので結局あきらめて持ち帰り、自宅で食べる羽目に…。

 

お菓子のまちおかなどでは、餅太郎だけでなく、よっちゃんいかなども箱売りしていましたので、今度大人買いしてみたいと思っています。

 

他にも、夏祭りの屋台でのわたあめとか、りんご飴とか、ねるねるねるねとか、いろいろ思い出のお菓子はありますが今回はこの辺で。

 

以上、はてなブログお題「好きなおやつ」についてブログを書いてみました。

記事をお読みいただきありがとうございました。

 

 

www.papaikumen.net