七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

大宮駅の中にある鉄道グッズ専門店「RAILYARD(レイルヤード)」は鉄道マニアでなくても面白かった。

鉄道専門店「RAILYARD」とは

鉄道博物館もあり、鉄道の街として知られる大宮。

そのJR大宮駅内にある「RAILYARD」という鉄道グッズ専門店に入ってみました。

お店の交通アクセスは書くまでもありません。JR大宮駅のエキナカです。西口出口に向かえば、すぐにわかります。以前ドーナツ専門店があった場所ですね。

 

f:id:ikumenpapakun:20170523175831j:plain

何となく倉庫のような武骨な作りのお店です。

 

私は鉄道マニアではありませんが…。

こんなブログを書いていると、鉄道大好きなんですか?なんて聞かれてしまうかもしれませんが、別にマニアでもファンでもオタクでもありません。

 

ただ、のんびりと車窓からの景色を眺めながら鉄道旅行するのはけっこう好きです。

 

そして、鉄道マニアではない私でさえ、店内に入ってみると楽しめました。面白いアイテムやグッズでいっぱいです。以前、私がブログ記事を書いた「自動起床装置」も確かに販売されていました。価格は10万円近かったです。

 ご参考までにご覧ください。

www.papaikumen.net

面白い鉄道アイテムが続々…。

f:id:ikumenpapakun:20170523181114j:plain

説明書きには「JR東日本の乗務員が実際に使用している商品。布団の下に敷く空気袋が設定した時間になると送風により膨張し、スイッチを止めるまで膨らみます。」

とあります。目覚まし時計としては結構値段が張りますが、遅刻常習犯の方にはお勧めですね

 

自動起床装置は鉄道ふれあいフェアなどのお祭りイベントなどで体験できる場合もあるようです。ちなみに下の画像はJR東日本社員が寝室で使っているという業務用の掛布団と敷き布団。

 

品質はどうだかわかりませんが、駅員や乗務員気分を味わうために自動起床装置とセットで買う人もいるそうです。

f:id:ikumenpapakun:20170523181611j:plain

 

BEAMSとコラボしたデザインでこれかよ!!と突っ込みたくなるような

高級パジャマ。しつこくJR JR JR…と書いてあります。お値段12,800円也。

f:id:ikumenpapakun:20170523181936j:plain

 

現代は、スイカ、イコカ、パスモなどの交通系ICカード全盛期。

切符の買い方がわからない、切符の存在を知らない子供もいるそうです。

ですから、切符に駅員がハサミをいれる「入鋏」なんて絶対に知らないですよね。

 

「旧国鉄の改札鋏」値段は2万円もするようです。レアアイテムでプレミアがついているのか、高品質だからなのか…。

価格設定の基準がわかりません。

f:id:ikumenpapakun:20170523182250j:plain

そして下の写真は、青春18きっぷのポストカードです。

ポスターの入手方法はJR関係者から期限切れをもらうしかありませんが

基本的にはもらえません。

f:id:ikumenpapakun:20170523182825j:plain

青春18きっぷを買ったことはないけれど、毎回日本のどこかで撮影してくるポスターの写真は大好きです。なんか旅に出たくなってしまいますよね。

好きな人は、そのポスターの撮影地を巡礼してしまうことでしょう。

 

わたしも毎回ポスターの写真を眺めるのが大好きで、以前、JRの駅員にポスター欲しいのですが、期間終了したらいただけませんか?なんてお願いしたことがあります。

 

もちろんNG。著作権の関係で配布できないそうですね。ポスターとして駅や車両の中に貼るのはいいけれど、配布は目的外使用になってしまうそうで契約違反になるとか。そんなわけで丁重にお断りされてしまいました。残念。

今回はポストカード見つけたのでとりあえず買いました。素直にこれで我慢します。

その他いろいろ

f:id:ikumenpapakun:20170523200621j:plain

 売り物なのか展示品なのかぱっと見よくわかりませんでした(笑)

 

ちなみに上の写真は売り物で下の写真は展示です。

f:id:ikumenpapakun:20170523200837j:plain

このほか、プラレールやNゲージなども販売していましたし、何が関係あるのか、ディズニーのTシャツまで売っていました。

 

もちろんJR東日本なので、Suicaのペンギングッズも多数販売中でしたよ。

個人的にはこれから暑くなりそうなので、Suicaペンギンの扇子が欲しくなりました。

 

そして、最近はどこの駅でも見かけるラッキードロップ。

もちろんRAILYARDの店頭にもありました。

ラッキードロップはただのガチャガチャではありません。

入っている鉄道模型フィギュアは結構本格的

ついついコレクションしたくなってしまいます。

f:id:ikumenpapakun:20170523201745j:plain

クレジットカード支払いができるのか確認しませんでしたが、今回は財布の中身がさみしかったので予算的にポストカード購入のみ。次回はSuicaペンギングッズを購入してみたいともいます。

 

鉄道マニアのための旅館がある??

大宮とは全く関係のない余談ですが、この記事を書くにあたり、ネット検索していたところ、どうやら鉄道ファンのための宿が静岡県伊豆市にあるそうですね。

 

その旅館の名前は「花月園」。

 

ロビーや大広間宴会場などにレールが敷いてあり、マニアの方々が自分の鉄道模型を持ち寄って本格的なコースを走らせることができるそうです。

 

もし興味のある方は、「花月園 鉄道模型 画像」でグーグルまたはヤフー検索してみてくださいね。

 

以上、大宮の鉄道グッズ専門店「RAILYARD」についてレビューしてみました。

長々とお読みいただきありがとうございました。

ANA機内 Suica ペンギン セット

 

www.papaikumen.net