七転び八起き人生

40代会社員。発達障害、いじめ、大病、自衛隊、ブラック企業、適応障害休職、転職、婚活、結婚、育児など、人生の振り返りブログです。

更新月到来。SoftBank光解約した。

更新月に解約した

f:id:ikumenpapakun:20170505171345j:plain

ソフトバンクからハガキが届きました。

 

どうやらソフトバンク光に加入申し込みしてから2年。

 

契約解除料9500円がかからない更新月になったようです。

 

最近はWiMAXで通信していましたので、毎月の通信料金節約のために、使用実績のないソフトバンク光は即決で解約しました。

 

日本伝統の2年縛り

そもそも携帯やインターネットで更新月以外に解約すると、解約金がかかる、いわゆる2年縛りが当たり前になっていますが、賃貸住宅の家賃にしても、なんだか納得できないんですよね。

 

更新料を支払いたいのですが、交渉したところで、契約書に書いてありますよね?って感じで。無駄なんですよ。

 

カスタマーセンターに電話

スマホのオプションのように、MySoftBankからの自動解約はできません。電話してオペレータと解約手続きを進めていきます。確認事項が多いからなんでしょうね。

 

電話をかけてから解約手続き完了まで、所要時間は10分以上かかりました。話の途中で結構待たされます。

 

私はハンズフリーにして漫画を読みながら待っていました。

 

モデムの返却

オペレータと解約手続きが完了するかと思いきや、最後に、モデムの返却のご案内が。レンタル契約していたようです。2年前のことなんか全く覚えていませんよ。

 

あれ?どれがそのルータとモデムなんだろう?使用実績がなかったので分からなくなりました。

 

もしかして失くしてしまったのかもしれません。モデム紛失したら弁償させられるのかもしれません。

 

手続きは完了しているので、とりあえず紛失したかもしれないモデム探しをこれから始めます。

 

www.papaikumen.net