七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

仕事にやりがいとか成長って必要?

 

www.papaikumen.net

 

将来の夢

子供の頃に、このテーマで何度も作文を書かされましたね。

  • 警察官になって悪い人を捕まえたい。
  • 野球選手になりたい
  • ケーキ屋さんで働きたい
  • 駅員や車掌、運転士になりたい

f:id:ikumenpapakun:20170616134721j:image

同級生はみんな発表していました。

 

私が書いた作文は、

 

「会社で働くのは大変そうなので、宝くじとか当てて、海外の南の島でのんびりと好きなことをして暮らしたいです」

 

先生に怒られて書き直しでした。

 

実際には無理だとわかっていても、夢なんだからいいじゃん。なんて思いました。

 

日本では、幼稚園や小学校の頃から、就職することが前提の教育、悪く言えば洗脳し始めているんですね。

 

以前、ドラクエは人生の縮図、なんて記事を書きましたが、ロールプレイングゲームですら、経験とお金を稼いでお国を救うため仲間と協力して目標達成にむかう訓練なんですよ。

 

 

いざ就職すると

  1. 熱意
  2. 自己成長
  3. 協調性

このキーワードが目につきます。新入社員研修では、仕事に役立つスキルを教えるというより、精神論がやたら目につきます。会社への忠誠心を煽る、いわば社畜入門です。

 

自己成長で給料あがる?

会社に尽くしている人たちは、どんどん上に上がっていきます。でも上がるのは肩書きと責任だけ。給料はさほど上がってません。サービス残業も増えるし、全く割に合わないんです。

 

楽な仕事がしたい

金は必要ですが、プライベートが壊されるなら、それ以上は望みません。

 

やりがいや成長は要らない、残業なく責任もなく定時で帰れる部署を望んで何が悪いのでしょうか。

 

人間は1人で生まれて1人で死ぬ。

 

どんなに頑張って会社に尽くしても、定年はやってくる。

 

職場の上司や同僚、後輩は結局のところ他人に過ぎない。

 

最近、そう思うようになりました。

 

だから副業

基本的に、会社は副業禁止。

でも、バレなきゃ関係ありません。

何より、自分の生活の質向上が大事です。

ですから、私はブログアフィリエイトを始めました。忠誠を誓って自分の人生を捧げた会社からポイっと捨てられることも珍しくありませんから。

 

まだ月数千円しか儲かりませんが、少しずつ増やして、本業と同じくらい、またはそれ以上稼げるようになって、会社を辞めるのが、今の夢です。

 

あれ?大人になって作文書いても、大して変わらない内容になってしまいました。

 

以上、仕事や会社についてブログ記事を書いてみました。

 

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。