七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

宇都宮の駅弁「焼き餃子ダブル弁当」の破壊力。

栃木県宇都宮市の名物といえば餃子ですね。

持ち帰り用の焼き餃子や冷凍餃子などのお土産が大人気。

宇都宮のおすすめお土産ランキングでは間違いなく餃子がトップでしょう。

というか、それしか売ってません。

 

浜松市と競っているようで、ギョーザの消費量ランキングが全国1位だか2位なんですね。

 

餃子の消費量なんてどうやって集計しているのか不思議ですが、単純にスーパーなどでの物販でカウントしているそうです。確かに一般家庭で食べたギョーザの消費量なんてわかりませんからね(笑)ちなみに美味しいかどうかは店によって違います。あくまで消費量が多いんです。

 

さて、先日出張でJR宇都宮駅に立ち寄りました。

 どうやら東武宇都宮駅付近のほうが栄えてて、買い物やランチグルメにはお勧めです。

JR駅前は餃子屋とビジネスホテルくらいしかありませんでした。ちょっとつまらない。

 

これから東京方面にむかう時に、ふと目に入ったのが、松乃家さんの駅弁売り場。

 

とりめしとか、幕の内弁当がありましたが、期間限定、数量限定っぽい

 

餃子ダブル弁当がやたら目立っていたので購入してみました。これぞご当地グルメ。食べないわけにはいきませんね。

 

f:id:ikumenpapakun:20170626122032j:image

さて、この駅弁を食べて、レビューや評価してみようかな、なんて思いながら、焼き餃子ダブル弁当を開封。

f:id:ikumenpapakun:20170626122142j:image

 

なんて潔さ。

 

弁当の中身は餃子とご飯。

 

以上終了。

 

駅弁は見た目でも楽しむものですが、ギョーザ12個とご飯だけ、だなんてめちゃくちゃ男らしいじゃないですか。

 

f:id:ikumenpapakun:20170626122359j:image

f:id:ikumenpapakun:20170626122411j:image

 写真通りの駅弁なのですが、無理やりレビューすると、ギョーザは大きめ、皮はモチモチふっくら。餡は普通でした。

 

グリーン車内は平日昼間の上りなので、ほぼ貸切状態。ニンニクの匂いがものすごいけど、周りを気にせず食べれました。グループで焼き餃子ダブル弁当を食べたら、車内が大変なことになりそうですね。

 

以上、宇都宮の駅弁についてブログ記事にしてみました。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

www.papaikumen.net

 

 ちなみに、ランチやディナーでおいしい餃子店はないかなあ、なんて人は宇都宮餃子公式ガイドブックもおすすめです。食べ歩きしようとしても、餃子って結構重いですから、お店をあてずっぽうで回ろうにも2か所くらいが限界かと思われます。本やぐるなびなどで調べてから行ったほうがよさそうですね。

宇都宮餃子公式ガイドブック vol.5

宇都宮餃子公式ガイドブック vol.5