七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

「昨日父親が入院したので今夜の歓送迎会欠席します」まさかの上司の言葉にア然。

父親が下血

私の実の父親が体調不良で救急車で運ばれました。ひどい腹痛と下血が続き救急搬送されたんです。

 

f:id:ikumenpapakun:20170809074741j:image

 

たまたまその日は私も妻も休みだったので病院にかけつけました。とりあえず症状は落ち着き、しばらく検査入院するとのこと。暇そうにテレビを見ていました。ぱっと見元気そうでしたが、下血が止まらないと検査できないらしいです。私の母親が付き添うのでとりあえず帰宅しました。

 

翌朝、あれ?今夜何かあったような

ドタバタしててすっかり記憶が飛んでました。翌朝出勤時に、今夜は職場の歓送迎会があることを思い出しました。

 

この状況じゃ参加できない、と判断し、上司に理由を話し、申し訳ないと思いつつ当日キャンセルを申し出ました。

 

まさかの激怒

朝から同僚の前で大声で叱責されました。

 

要約すると

 

勝手なことを言っているんじゃねえ!

お前、これから一緒に仕事やってく先輩の歓迎会と、お世話になった人の送別会だぞ?

たかだか数時間の飲み会に出ないで、まっすぐ見舞いに行ったところで、病気が治るのか?お前が病気治せるのか?だったら今すぐ仕事休んで病院行けよ!仕事はするけど飲み会は欠席だなんて、そんなのありえないだろう。お前はアルコール全く飲めないから、むしろ早く帰る口実ができたってことじゃねえのかよ。

 

まあ、仕事休もうかなとは思いましたけど、そこまで切羽詰まった状態ではありません。でも飲み会に出れる気分でもないし、何より妻も、親戚も慌ててお見舞いやら洗濯やら入れ替わり立ち替わり面倒見てくれてます。

 

そんな状況で、長男で一人息子である私が毎月のようにある飲み会ごときで夜遅く帰宅したら、どんな風に思われるでしょうか。

 

ちなみに、その日に歓送迎会があることは妻には事前に伝えてあったので、残業という言い訳は通用しません。

 

父親が救急搬送された翌日くらいは飲み会を無条件でキャンセルさせてほしいものですよね。

 

本当に嫌な気持ちになり、怒られ損でした。

 

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

 

 

www.papaikumen.net