七転び八起き人生

40代会社員。発達障害、いじめ、大病、自衛隊、ブラック企業、適応障害休職、転職、婚活、結婚、育児など、人生の振り返りブログです。

ヒアルロン酸の効果的な摂取方法とは?

ヒアルロン酸のドリンク 

美容と健康、美肌、保湿効果などのワードで検索すると、必ずヒットするヒアルロン酸は、実はなかなか肌から浸透させにくい物質です。

 

それではどのようにして普段の生活においてヒアルロン酸を効果的かつ効率良く取り入れていけばいいのでしょうか。

 

よくある美容化粧品ですが、ローションやクリームなどを直接皮膚に塗るタイプのヒアルロン 酸がありますよね?

 

あれって実は皮膚の表面のみを保湿しているにすぎないのです

 

ヒアルロン酸、塗ってだめなら飲むしかない?

 

このように皮膚の表面だけではなくて、体全体の保湿に効果的なのが、飲むタイプのヒアルロン酸です。

 

実は、コラーゲンとは違いヒアルロン酸は、食事からの吸収はなかなかされないのです。食べ物からは吸収されにくいとされているヒアルロン酸を効率よく摂取するためには、ヒアルロン酸のドリンクやサプリメントであれば、簡単に補給することができるのです。

 

サプリメントの場合、ヒアルロン酸だけでなくプラセンタやコラーゲンなどさまざまな成分を効果的、同時に摂取できるものが多く発売されていますね。

 

 

例えばコラーゲン、ビタミン C、ビタミン E、グルコサミン、スクワレンなどが配合されたサプリもあります。 一緒に摂取することで相乗効果(シナジー)も期待できるのです。

 

そして、複数の成分を一緒に摂取することができるので便利なタイプとして、ドリンクタイプのものもあります。効率的な摂取方法として、サプリメントとドリンクの2つの タイプがありますが、やはり即効性があるのはドリンクタイプですね。

多量摂取は良くない?

ちなみに保湿成分として人気のヒアルロン酸ですが、その摂取目安量は1日に約60ミリグラムといわれています

 

美容成分として大変人気のあるヒアルロン酸ですが、一度にたくさん摂取すると胃への負担があるようです。

 

まあ、どんな健康食品でも同じことが言えるかもしれませんね。細く長く摂取していくのが一番効果的です。

 

ヒアルロン酸を一度に多く取らないように、1 日数回にわけて摂取するようにしたいものです。これまで説明してきましたように、ヒアルロン酸の代謝はとても早く、体内にためておくことができないので、毎日少量を摂取するようにしたいものですね。