七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

ヒアルロン酸の驚くべき保湿効果について

なぜヒアルロン酸が人気なのか?

肌のトラブルで悩む女性は年々増えています。肌を守りアンチエイジングする方法はいろいろありますが、その中でもヒアルロン酸はかなり人気のある美容成分です。その人気の秘密は、ヒアルロン酸の高い保湿力にあります。

f:id:ikumenpapakun:20170416080038j:plain

ヒアルロン酸の驚くべきその保湿力がどのくらいあるのかというと、なんと1gあたり、6,000mlの水分を保持する力があるのです

 

つまりほんのちょっとのヒアルロン酸で、体中のあらゆる部位の水分を保持することが可能なのです。小じわやカサカサ肌などのの悩みをもつ人にはうれしい効果ですね。

実は、年齢とともに徐々に減少してしまう傾向があるヒアルロン酸なので、お肌の真皮層に存在する量も少なくなってきます。このような傾向がヒアルロン酸にはあるので、常日頃からこのヒアルロン酸を意識して継続摂取することが、若々しくてうるおいのある美しい肌をいつまでも保つためにはとても大切になことなんです。この理由はヒアルロン酸自身の代謝サイクルがとても早いものだからです。

ヒアルロン酸とコラーゲンの比較

ここで、他の美容成分としても有名なコラーゲンとこの代謝に関して比較してみましょう。コラーゲンは摂取してから、約50%程度に消耗されるまで6ヵ月くらいかかると言われています。

しかしヒアルロン酸の場合は、コラーゲンと比べて、なんと1~2週間でなくなってしまうのです。特に表皮に限定して、コラーゲンと比較してみると、ヒアルロン酸の場合は、ほんの1日で約 50%を消耗し、2~3日 も経過するとほぼ新しいものに入れ替わります。このようにヒアルロン酸の場合は、長期間に渡って長持ちするコラーゲンに対して、短期間で消耗してしまうのが難点です。

 

ですからヒアルロン酸はこまめに摂取する ことが必要となってきます。

常日ごろから栄養バランスのとれた健康的な食事をしっかりとしていれば、コラーゲンは体内において自然と合成できるので安心ですが、ヒアルロン酸は体内での合成ができないのです。

 

まとめると、ヒアルロン酸もコラーゲンも、美容と健康にとても大事な物質なのですが、ヒアルロン酸は体内で生成することができず、ドリンクやサプリなどで摂取するのが効果的なのですが、コラーゲンなどに比べてすぐに消失していく傾向にあるので、継続的に摂取し続けなければならないということですね。

 

以上、美肌に効果的なヒアルロン酸についてブログ記事にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。

 

www.papaikumen.net