七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

【速報】 今朝、ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンをGEO(ゲオ)蓮田店で予約してきました。

ミニスーファミ予約ならゲオ

2017年9月16日。

正式名称長い「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン」。

略してミニスーファミの予約開始日です。

f:id:ikumenpapakun:20170501072116j:plain

前日にゲオ蓮田店に予約の仕方について電話で問い合わせました。

当日の営業開始時間からポンタ会員限定で予約を先着順で受け付けるとのこと。

その時の内容については過去記事をご覧ください。

www.papaikumen.net

 ポンタ会員にはなりたくなかったので、今朝、アマゾンや楽天市場などで検索をかけてみましたが、周辺機器やミニファミコンしかヒットしません。予約開始日当日の何時から受け付けるのかはわかりませんが、9時の時点で全くヒットしませんでした

 

なので仕方なく、私はゲオの店頭予約に踏み切りました。

 

まだ予約枠が残っていた

営業開始時間は9時。私がゲオに到着したのは9時半。

 

店内にはお客さんがちらほらいるだけで、行列どころか、予約販売の告知ポスターなどもありませんでした。

 

まさか、もう開店と同時に予約枠が埋まってしまったのか

 

そもそも今日じゃなかったのか??

 

一抹の不安がよぎりましたが、店員さんに声をかけてみたら、

 

「ミニスーパーファミコンですね?まだございます。予約されますか?」

 

とうれしいセリフが。

 

せっかく来たので、ポンタ会員カードを作り、予約完了

 予約枠はあと2台でしたので、数分後には受付終了したかもしれませんね。

 今回のゲオ蓮田店の在庫は25台だったようです。

 

確実に予約するならやっぱりGEOが最強かもしれませんね。

 

システムエラー発生

 

ただ気になる情報を店員さんがポロリ。

 

「本来でしたらこの場で引換券をお渡しできるんですけど、システムトラブルが起きているのでお渡しできません。予約は無事に完了しておりますのでミニスーパーファミコン発売日当日以降にポンタカードを必ず当店までお持ちください。」

 

どうやらビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店のネット予約が大混雑しているようですね。念のため、このブログを書いている途中でアマゾンを検索してみましたがヒットせず。もしかしたらアクセスが殺到してブロックされているのかもしれません。ミニファミコンの時も同じような現象がありました。

 

ネット予約では転売屋が増加中。

また、楽天市場では、なんと2万円以上、プレミア価格となっていました。はい、毎回おなじみの転売屋ですね。ただ懐かしいだけで、ただのスーファミ復刻版なので、プレミアっておかしいと思います。定価が適正価格なのではないかと思います。

 

定価で店頭やネットで購入できる日はくるのでしょうか?アマゾンや楽天、ヤフオクやメルカリは転売屋を規制してほしいものですね。

 

※追記。amazonが転売屋に対して意思表示をしたようです。相変わらずamazonでミニスーファミを検索すると、2倍3倍の価格で表記した転売屋のショップが出ますが、その欄に、「参考価格」として、ミニスーファミの定価が記載されていました。アマゾンの静かな抗議なんでしょうね。

 

発売日、ミニスーファミを購入したら、感想やレビュー記事を書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。