七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

ふくらはぎの悩み。太い!立ち仕事でむくんでる!

ふくらはぎを細くしたい!

ふくらはぎが太いことを気にして、ふくらはぎダイエットをしたいという人は少なくありません。マッサージや鍼灸治療、リフレクソロジーなどの経験がある人も多いはず。ふくらはぎのダイエットをするには、どうしたら良いのでしょうか。

f:id:ikumenpapakun:20170918185923j:plain

ふくらはぎが太いのは、常に足がむくんでいるからという人がいます。むくみがある人がふくらはぎダイエットをしたいのであれば、ふくらはぎの血流やリンパの循環をよくし、老廃物や毒素を体から追い出すことが大切です。

攻めどころは膝の裏。デトックスに効果あり?

例えばバスタイムに、身体が温まっている時に足をマッサージすると効果的です。アキレス腱から膝の裏側まで、指でゆっくりと押し、刺激を与えていくと血流やリンパの流れがよくなりますよ。そして膝の裏のポイントを、強めに押して離すという動作をゆっくりと繰り返します。

 

かなり痛みを感じるかもしれませんが、膝裏からアキレス腱上は、足からふくらはぎにかけて老廃物を流すための重要なツボがあります。

f:id:ikumenpapakun:20170918190610j:plain

ひざ裏は、とくにデトックスに効果的だといわれています。ふくらはぎの不用な水分や老廃物を体外に出すことで、むくみがなくなり、ふくらはぎを引き締めることができます。風呂から出た直後など体温が高い時にマッサージを行うことで、血流の促進効果が一層高くなり、ダイエットになるといいます。

 

入浴前後にミネラルウォーターをたっぷり飲んで適度な水分を補給しながらマッサージをすることで、一層代謝が高くなると言われています。ふくらはぎのマッサージを継続することが、ふくらはぎダイエットの重要ポイントです。

以上、足のむくみ解消についてブログ記事にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。