七転び八起き人生

株とFXなどの投資に興味ある40代。発達障害、いじめ、ブラック企業、適応障害休職、転職、育児など、人生の振り返りブログです。

プチ断食のダイエット効果ってあるの?

プチ断食ダイエットとは?

お酒を習慣的に飲む人は「休肝日」を設定している人が多いですね。

アルコールを分解し続けている肝臓をたまには休ませてあげるのも大事です。

でも疲れている内臓は肝臓だけではありません。胃や小腸、大腸なども毎日消化活動をがんばっているんです。

 

プチ断食ダイエットとは、短期間、食事制限することによって痩身ダイエット効果を得るというものです。脂肪を燃やすために、カロリー摂取を中断させるという目的ではないんですね。

 

体の中に蓄積されていた有害な物質や溜まった便を排出し、内臓の消化活動をしばらく休めることで体調を整える意図があります。

f:id:ikumenpapakun:20170918195019j:plain

プチ断食のやり方は?

どんなプチ断食ダイエットのやり方があるのでしょうか。

朝食だけ食べて、昼食と夕食は食べない半日間断食や、土日だけ食べない週末断食などがあります。様々なとダイエットの中身もあるようで砂糖水だけの断食や水のみ摂取する断食の方法もあるといいます。プチ断食専用のドリンクジュースも販売されています。

基本的には食べ物などの固形物を胃の中に入れず、内臓器官を休ませることが大事ですね。しかし、いつも通りの生活や仕事をしながらきちんとした断食を行うことは厳しいのが事実です。長い期間の断食は負担をかなりかけることになるでしょう。

 

プチ断食によるダイエット方法は、普段どおりの生活を送りながら、体へ負担をかけずに気軽に行うことができるダイエット方法です。食事をいきなり抜くのではなく、身体や消化器官を慣らす意味でも前日からあらかじめ食事を少なくするなどのウォーミングアップが必要です。

 

ちなみにプチ断食ダイエットができるのは、健康状態が良い人だけです。プチ断食ダイエットによって逆に体を壊す可能性があるのは、病気療養中の人、下痢をしていて消化能力が落ち気味の人、日常的に疲れが溜まっている人などですので注意が必要です。始める前にかかりつけの医師に相談してみたほうがよいでしょう。

断食合宿もある

f:id:ikumenpapakun:20170918195050j:plain

テレビのバラエティ番組でやっていますね。ダイエット合宿という選択肢もあります。

専門のトレーナーや、場合によっては医師も付き添う、断食や減量のための合宿です。メリットとしては同じ悩みや目標をもつ人たちと寝食を共にし、断食に挑戦できます。

デメリットはお金がかかることと、宿泊を伴う場合、会社勤めの人にはスケジュール調整がしずらいことでしょうか。

 

普通の会社はそんなに仕事休めませんもんね。

 

友人で断食合宿に挑戦した人がいます。その人の話では、体重の減少にはあまり効果がなかったが、頭の中がすっきりして、体が軽くなり、肩こりも軽減されたようです。体内の毒素や老廃物がデトックスできたのでしょうね。

 

以上、プチ断食の効果やメリットについてブログ記事にしてみました。

健康増進の参考になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。